20:その他地域

2014年4月12日 (土)

【沼津】かもめ丸/ぬまづ丼

天気が良いので堂が島までドライブ。
その帰りに沼津港に立ち寄る。

おめあてはここ。
20140412_0001
そう、「ぬまづ丼」
20140412_0002

≪ぬまづ丼 ¥1300≫
20140412_0003
生しらすと桜エビがどかーん。
これはうまい。
東京でもこれはなかなか食べられないだろう。

Ico_grade5 4.0
---------------------------------------------
かもめ丸
静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル 1F
055-952-3639
---------------------------------------------



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

【千歳船橋】仙味洞/常夜うどん

早起きして伊豆にドライブに向かう。
なぜかナビに表示される到着時刻が14時過ぎになる。
しかもすんなり東名にのせてくれない。

おかしい。

と思っていたら東名で死亡事故…。
横浜町田でピクリとも動かなくなり、断念。

東名を戻り、環八から仙味洞へ。

≪常夜うどん ¥1260≫
20131013_0001
ここに来たらやはり常夜うどんを頼まずにはいられない。
そして何度食べても特別に美味しい。
少し細めのうどん、鶏が効いた卵とじ。
どれをとってもスペシャルだ。

Ico_grade5 5.0
---------------------------------------------
蕎亭 仙味洞 (きょうていせんみどう)
東京都世田谷区千歳台3-9-5
03-3484-4548
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年4月21日 (土)【千歳船橋】仙味洞/常夜うどん
2011年11月12日 (土)【千歳船橋】仙味洞/常夜うどん
2010年12月26日 (日)【千歳船橋】仙味洞/常夜うどん
2009年11月14日 (土)【千歳船橋】仙味洞/常夜うどん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

【赤坂】岡半/すきやき(ランチ)

かき氷を食べに目白の志むらに行く。
ものすごい行列に驚く。いままで何度も行ったが、こんなに並んでいるのは初めてだ。
それほど暑いということか。

ならば鰻に変更だと世田谷の一二三に電話するも繋がらず…。

うーん、困った。
こんな時に限って車だし…。

というわけで、駐車場があって、涼しくて、ゆっくりできるところ=ニューオータニに向かう。
ニューオータニの岡半のランチはお手頃価格ですき焼きが頂ける。
まさに都心の穴場だ。

≪すきやき(ランチ) ¥3675 + サービス料≫
20130810_0001
すばらしいサシの入った長野産の和牛。
これを仲居さんが目の前で、味の濃さや焼き具合などを微妙に調整しながら作って
くれるので、自分が一番美味しいと思える出来具合いで提供して頂ける。
20130810_0002
お肉は申し分なく柔らかく旨みたっぷりでランチとしては充分すぎる美味しさ。
長葱の他に玉ねぎも入っているが、これが素晴らしく美味しい。
また餅麩(京都の生麩)がもちもちしていてこれまた美味しい。

最後は抹茶アイスで締める。
20130810_0003
仲居さんとの会話も楽しく、すき焼きも非常に美味しい。
サービス料は10%だが、納得のホスピタリティ。

大部屋のお座敷は無料。
はいかにも政治家が密談していそうな雰囲気の個室は4000円程度の個室料がかかる。

※銀座の岡半とは別経営のようだ。

Ico_grade5 4.5
---------------------------------------------
岡半
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
03-3261-3417
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

【世田谷】麦 kamiuma ASAHIYA(旧:上馬 朝日屋)/ぶっかけかき揚げ

今日は駒沢でナビスコカップ。
その前に朝日屋で腹ごしらえだ。
20130320_0001
春めいて来て暖かい。
桜も咲いてしまう程だ。

≪ぶっかけかき揚げ ¥1150≫
20130320_0002
ここのかき揚は絶品。
熱々のサクサクも良し。
汁をすってしっとりしても良し。
言うこと無しのかき揚。

それがぶっかけうどんにドカンと乗せられているのだから美味しくないわけがない。

Ico_grade5 4.0
---------------------------------------------
麦 kamiuma ASAHIYA
東京都世田谷区上馬5-16-16
03-5486-0488
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年11月17日 (土)【世田谷】麦 kamiuma ASAHIYA(旧:上馬 朝日屋)/かきあげうどん



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

【世田谷】八志希/おせち

今年も八志希のおせちで2013年の幕開け。

≪おせち ¥25000≫
◆一段目
20130101_0001
◆二段目
20130101_0002
◆刺身
20130101_0003
毎年少しずつ改良されていて、より食べやすくなっている。
色合いは地味だが、自宅で母が作ったかのような味付けは新年早々にホッとする
ものがある。

2013年が良い年でありますように。

Ico_grade5_5 5.0
---------------------------------------------
八志希 (やしき)
東京都世田谷区弦巻5-18-11
03-3426-1336
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2011年1月 1日 (土)【世田谷】八志希/おせち
2010年1月 1日 (金)【世田谷】八志希/おせち


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

【上町】バーボン/ハンバーグとたまごのオリジナルライス&オリジナルライス

渋谷に車で行く用事があったので、ついでに実家のそばにあるバーボンに寄ってきた。
ボリュームに目を奪われがちだが、実は味のレベルも高い。
ただの学生向けの喫茶店だと思ったら大間違いだ。

≪ハンバーグとたまごのオリジナルライス ¥1155≫
20121222_0001
サイコロ状に切られたハンバーグの上にデミソースとバーボンオリジナルのソースが
かかり、さらにその上にフワフワ玉子が乗っている。
下には大量のご飯があるが、ハンバーグとソースが美味しいので難なく完食すること
ができる。ポンヌフのナポリタン同様、B級なんだがヤミツキになる美味しさがある。

≪オリジナルライス ¥1050≫
20121222_0002
妻はオリジナルライス。
牛ひき肉をグレービーソースで炒めたものの上にチーズがドンと乗っている。
これも美味い。
女性には厳しい量だと思うが、心配ご無用の食べっぷりだ。(笑)

最後のコーヒーがイマイチなのは御愛嬌。
喫茶店じゃなくて定食屋だな、こりゃ。(笑)

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
バーボン
東京都世田谷区世田谷1-29-14
03-3427-1300
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2011年5月 7日 (土)【上町】バーボン/バーボンランチ&ハンバーグのオリジナルライス
2010年5月22日 (土)【上町】バーボン/オリジナルライス


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

【世田谷】麦 kamiuma ASAHIYA(旧:上馬 朝日屋)/かきあげうどん

実家の近くにある朝日屋。
5年ぶりに訪問したら、蕎麦屋からうどん屋に変わっていた。
しかも店舗自体もリニューアルされており、かなりカジュアルな雰囲気だ。

朝日屋といえばかき揚げ。

≪かきあげうどん ¥950≫
20121117_0001
変わらぬかき揚げ。
デカイ。そして美味い。
小海老がたくさん入っていてサクサクプリプリ感を存分に堪能できる。
おつゆの味が少し濃かったのが残念。
以前のお蕎麦にはこれくらい濃い方が合うのだが、うどんとの組合せの場合は
もう少し薄めにしたほうが、最後まで美味しく頂けるのではないか?
それでも充分に美味しいので、これは我が儘なお願いかもしれない。

※母が生前こよなく愛したお店。
 女将さんがそのことを覚えて下さっていて、私に声をかけてくれた。
 少し感傷的になりつつも感謝。

※土休日のみの営業とのこと。

Ico_grade5 4.0
---------------------------------------------
麦 kamiuma ASAHIYA
東京都世田谷区上馬5-16-16
03-5486-0488
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

【池袋】ミスティ/特製ハンバーグステーキ

今日は池袋でクライアントと打合せ。
池袋ってほとんど行かないんだよなぁ。

ランチ場所が見つからずにさまよっているうちに、どんどん時間が無くなって来た。
可愛らしい看板を見つけて「あー、もーここでいいか」と飛び込む。
お店は2階らしい。

階段を上がると…。
20120828_0001
「え、ここは何のお店なんだろう??」
20120828_0002
恐る恐るドアを開けると、がっつりスナックだった。(笑)
マスターが1人で切り盛りしていた。

≪特製ハンバーグステーキ ¥850≫
20120828_0003
マスター手作りのハンバーグ。
料理が好きなお父さんが休日に作ってくれそうなやつだ。
付け合わせは(おそらく夕べの残り物の)大根の煮物にナポリタンという不思議な
組みあわせ。
20120828_0004 20120828_0005
コーヒーが付いて850円は妥当。
冷蔵庫からキットカットを取りだしてみんなに配っていたマスターはきっと常連さんに
愛されているのだろう。

ミラーボールの下で笑っていいともを見ながらのランチもたまにはいいかも。(笑)

Ico_grade5 2.0
---------------------------------------------
ミスティ(WISE MEN PUB MISTY)
東京都豊島区南池袋2丁目16−1  長岡ビル2F
03-3988-3737
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

【日光】日光茶屋/天然かき氷(イチゴ)

今日の日光は暑い。
避暑なんてとんでもない。
現地の人も「こんなに暑いなんて…」と言っていた。

ここで休憩。
20120717_0050
東照宮の敷地内にある日光茶屋。
天然氷でかき氷を供してくれる。
20120717_0052

≪天然かき氷(イチゴ) \400≫
20120717_0051
ふわふわの氷。が山盛り。
崩して食べるのが難しい。
シロップはいたって普通のものだが、このふわふわ氷は観光気分を盛り上げてくれる。

何度も言うが普通のかき氷。
「天然氷だからやっぱり美味しい」なんていう感じではない。

でも美味しいよ。

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
日光茶屋
栃木県日光市山内2301
0288-53-2207
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日光】尭心亭/精進料理

夏休みもあと2日。
今日は日帰りで日光旅行に。
20120717_0001
朝9時半から東照宮を回り始めたが、見どころ満載で午前中いっぱいかかってしまった。
いよいよおなかがすいたので、ガイドブックに載っていた尭心亭で湯葉を食べることに
した。
場所は東照宮からほど近いので、移動は楽だったが…
20120717_0002
なんとも頼りない看板を頼りに歩く。
20120717_0003
大庭園の中をずんずん歩く。

本当に辿り着くのか若干不安になってきたところで、これまた小さな看板。
20120717_0004
ようやく到着。
20120717_0005
玄関で鐘を鳴らしてスタッフを呼ぶ。
20120717_0006
綺麗な庭を眺めることができる座敷に通される。
とても涼しくて気持ちがいい。
20120717_0008
料理はコース中心。
湯葉が含まれる精進料理をオーダー。
20120717_0007

≪精進料理 \3990+サービス料10%≫
◆先付等
20120717_0009
左から冬瓜の味噌掛け、心太モロヘイヤ、胡麻豆腐。

◆刺身
20120717_0010
生引上湯波。
京都では「湯葉」、日光では「湯波」と表記するらしい。

◆平椀
20120717_0011
揚巻湯波と平いんげん。

◆平皿
20120717_0012
疑似豆腐。蒲焼風の豆腐と卵焼き風の豆腐。

◆煮物
20120717_0013
水茄子、車麩、糸瓜(へちま)、丘ひじき、人参の冷製煮物。

◆揚げもの、食事
20120717_0014
揚げものは茗荷、谷中生姜、枝豆寄せ(しゃか揚げ)。
それにトロロご飯と赤出汁味噌汁。

◆甘味
20120717_0015
水饅頭。

さすが精進料理。
肉、魚などの命を奪う食材は一切出て来ない。
どれも皿ごと冷やされていて、今日の様な真夏日には嬉しい。

座敷も居心地が良いし、食べ物も涼しげで、しっかりクールダウンできた。
これで4000円は高いけどね。(笑)

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
尭心亭 (ぎょうしんてい)
栃木県日光市山内2339-1
0288-53-3751
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧