98:旅行・観光

2012年7月17日 (火)

【日光】日光茶屋/天然かき氷(イチゴ)

今日の日光は暑い。
避暑なんてとんでもない。
現地の人も「こんなに暑いなんて…」と言っていた。

ここで休憩。
20120717_0050
東照宮の敷地内にある日光茶屋。
天然氷でかき氷を供してくれる。
20120717_0052

≪天然かき氷(イチゴ) \400≫
20120717_0051
ふわふわの氷。が山盛り。
崩して食べるのが難しい。
シロップはいたって普通のものだが、このふわふわ氷は観光気分を盛り上げてくれる。

何度も言うが普通のかき氷。
「天然氷だからやっぱり美味しい」なんていう感じではない。

でも美味しいよ。

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
日光茶屋
栃木県日光市山内2301
0288-53-2207
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日光】尭心亭/精進料理

夏休みもあと2日。
今日は日帰りで日光旅行に。
20120717_0001
朝9時半から東照宮を回り始めたが、見どころ満載で午前中いっぱいかかってしまった。
いよいよおなかがすいたので、ガイドブックに載っていた尭心亭で湯葉を食べることに
した。
場所は東照宮からほど近いので、移動は楽だったが…
20120717_0002
なんとも頼りない看板を頼りに歩く。
20120717_0003
大庭園の中をずんずん歩く。

本当に辿り着くのか若干不安になってきたところで、これまた小さな看板。
20120717_0004
ようやく到着。
20120717_0005
玄関で鐘を鳴らしてスタッフを呼ぶ。
20120717_0006
綺麗な庭を眺めることができる座敷に通される。
とても涼しくて気持ちがいい。
20120717_0008
料理はコース中心。
湯葉が含まれる精進料理をオーダー。
20120717_0007

≪精進料理 \3990+サービス料10%≫
◆先付等
20120717_0009
左から冬瓜の味噌掛け、心太モロヘイヤ、胡麻豆腐。

◆刺身
20120717_0010
生引上湯波。
京都では「湯葉」、日光では「湯波」と表記するらしい。

◆平椀
20120717_0011
揚巻湯波と平いんげん。

◆平皿
20120717_0012
疑似豆腐。蒲焼風の豆腐と卵焼き風の豆腐。

◆煮物
20120717_0013
水茄子、車麩、糸瓜(へちま)、丘ひじき、人参の冷製煮物。

◆揚げもの、食事
20120717_0014
揚げものは茗荷、谷中生姜、枝豆寄せ(しゃか揚げ)。
それにトロロご飯と赤出汁味噌汁。

◆甘味
20120717_0015
水饅頭。

さすが精進料理。
肉、魚などの命を奪う食材は一切出て来ない。
どれも皿ごと冷やされていて、今日の様な真夏日には嬉しい。

座敷も居心地が良いし、食べ物も涼しげで、しっかりクールダウンできた。
これで4000円は高いけどね。(笑)

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
尭心亭 (ぎょうしんてい)
栃木県日光市山内2339-1
0288-53-3751
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

【米沢】特選 米沢牛 牛めし弁当

今日はいよいよ帰京。秋田は朝晩涼しかったが、東京は暑いんだろうなぁ。
新庄からつばさに乗りこみ、車内販売のお兄ちゃんを呼びとめる。
「米沢から何乗せるの?」
「これです。」
と言ってメニューを見せてくれた。
「今もいくつか積んでますよ。」
と言うので牛めし弁当を購入。

≪特選 米沢牛 牛めし弁当 \1300≫
20100720_0001
20100720_0002
20100720_0003
ごはんは山形産はえぬき。つや姫がよかったなぁ。
その上に米沢牛すき焼とすじ煮込みがのっている。
20100720_0004
すき焼とすじ煮込みの味の系統が異なるので、飽きずに最後まで食べられる。

20100720_0005
米沢牛の牛肉シウマイ付き。
これが結構美味しかったりして。(笑)

駅弁は旅行の楽しみ。
最近、美味しい駅弁が多くなってきて嬉しい限り。

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
松川弁当店
山形県米沢市アルカディア1丁目808-20
0238-29-0141 
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

【秋田・十文字】マルタマ食堂/中華そば

秋田・横手地区で有名なものといえば十文字ラーメン。
旧十文字町のご当地ラーメンで、このマルタマが元祖らしい。
(とはいえマルタマ、三角そばや、丸竹の3つのお店しかないらしいが。(笑))
20100719_0001
店内はまさに「田舎の食堂」。
20100719_0099

マルタマは2回目の訪問。
メニューはいろいろあるが、中華そばがいわゆる十文字ラーメンである。
(中国ラーメンとの違いは不明)
20100719_0002
20100719_0003
冷し中華そばも気になるなぁ。

≪中華そば \500≫
20100719_0004
縮れ麺に和風あっさり煮干し系スープの組合せ。
かんすいを使っていないので麺は白い。

なんか、ほっとする味。
東京ではなかなかこの味は出てこない。
美味いなぁ。
いくらでも食べられそうだ。

最近はやりの「こってり系」が好きな人や若い人には「味がしない」かもしれない。
このラーメンを美味いと思うようになったということは、年を取ったということか…。

※道の駅十文字に「空中すいか」が展示されていた。
 小玉すいかを棚の上で栽培するやり方もあるんだなぁ。
20100719_0005

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
マルタマ食堂
秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
0182-42-0243
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

【新宿】花園神社/酉の市(前夜祭)

生まれて初めて酉の市へ行ってみた。
20091123_0020
今年は11/12と24の2回。(年によっては三の酉まである)
二の酉は明日。なぜか花園神社は前夜祭がある。

20091123_0021
17時に行ったが、すでに物凄い人出。
普通のテキヤよりも1店あたりの面積が広く、野外居酒屋みたいなところがたくさんある。
お会計も「8900円でーす」なんて感じで、なんだかおもしろい。

20091123_0022
参道の頭上にはたくさんの提灯。
提灯は1文字1個。1個1万円の寄付が必要。

20091123_0025
お参りも大行列。

20091123_0023
縁起熊手の店は40店ほど。
大きいものは数百万もするらしい。

20091123_0024
前夜祭なのに活気充分。
あちこちで三本締めの威勢のよい掛け声が聞こえる。

今回は雰囲気だけ楽しむことにして、買って帰らなかった。
なにかきっかけがあったら買ってみようかな。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

【埼玉・高麗】巾着田/曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

シルバーウイーク真っ只中。
レッドアローに乗って高麗(コマ)へ。
20090921_01
いきなりすごい人ごみ。
年齢層も高い。

20090921_02
川沿いの道をゾロゾロと歩いていく。

20090921_03

「まんじゅうしゃげ」(だじゃれかよ)

20090921_04
途中にはコスモス畑。

20090921_05_2
曼珠沙華(=彼岸花)とコスモスのコラボ。

20090921_06
駅から歩いて15分くらいで曼珠沙華公園入り口に到着。
このシーズンだけ入園料200円。

20090921_07
ちょうど見ごろ。
一面真っ赤で美しい。

20090921_08_2

20090921_09
木の上にも花が咲いている。

20090921_10
白い花もある。

20090921_11

20090921_12
モミジはまだ緑。
曼珠沙華と入れ替わりで、赤くなるんだろう。

20090921_13
人は多かったが、広告に偽りはなかった。
花が咲くときに葉がないので、群生するととても美しい。桜と一緒だ。

曼珠沙華(一般的には彼岸花)は秋のお彼岸に咲くのだが、
開花時期が全国でほぼ一緒。気温ではなく日照時間で開花時期を
察知しているのか?謎。


※ただし曼珠沙華は有毒。

人気ブログランキングへ←Click!!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【埼玉・日高】サイボクハム本店

曼珠沙華を堪能した後、無料シャトルバスでサイボクハムへ。

シャトルバスは巾着田、高麗神社、長澤酒造、日高市役所、醤遊王国、加藤牧場、
サイボクハムを無料で往復する。
便利だと思って利用したが、近隣の大渋滞に巻き込まれて遅延。

20090921_21
ようやく辿り着いたサイボクハム本店はテーマパークのようになっているが…。

20090921_23
人、人、人…。

20090921_24 20090921_25
レストランは何時間待ちかわからない状態。
軽食もあるが、やっぱり行列。
しかたなく並んで、串焼き、ホッとんドッグ、肉まんを買う。
20090921_26 20090921_27
おいしくない。
ハム・ソーセージの工場直営なんだよね?
このクオリティの低さは一体なんなんだ?
こんなもん買うのに20分も並んだことが腹立たしい。

どうしてこんなところにこんな人数を動員できるのか全く理解できない。
無料シャトルバスがあるから行ってみたが、時間の無駄。

Ico_grade5_0 0.0

人気ブログランキングへ←Click!!
---------------------------------------------
サイボクハム本店
埼玉県日高市下大谷沢546
http://www.saiboku.co.jp/
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "【埼玉・日高】サイボクハム本店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

【函館】きくよ食堂/鮭親子丼 →SL

≪函館旅行4日目(最終日)≫
ついに雨。rain
今日は大沼公園に行ってSLに乗ってから東京に帰る。
まずはきくよ食堂で腹ごしらえ。

≪鮭親子丼 \1180≫
20090719_01
宿泊費に含まれる朝食券をつかったのでタダ。
さすがに生ものは飽きてきたので、鮭とイクラの親子丼にした。
味は見た目通り。
芸能人のサインが多数飾ってあるが、過度の期待は×。

Ico_grade5 3.0

---------------------------------------------
きくよ食堂 朝市本店
北海道函館市若松町11番15号
http://www.abs-plaza.com/kikuyo/
---------------------------------------------



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよSL。
別に鉄道マニアではないが、夏の特定日しか運行していないと聞けば
放ってはおけない。
20090719_02

全席指定なので東京で指定席を予約するも函館駅→森駅(往路)は完売。
復路は余席ありだったので大沼公園駅→函館駅を購入。
大沼公園までは在来線で行くことにした。

函館駅で在来線を待っていると、来たっ!
20090719_03


一斉にカメラを構える。
当然、カルメンはかぶりつき。
20090719_04

客車もレトロ調。
20090719_05

でもこれに乗れるのは復路。
在来線で大沼公園へ。
20090719_06

ここからバスに乗り観光スポットめぐり。

≪鹿部間欠泉≫
20090719_07
あ、ここにも無料足湯があったな。
ちょっと熱めだが、快適。
足湯につかりながら間欠泉を見ることができる。



≪久保田牧場≫
20090719_08

20090719_09_2
ここでソフトクリームを食べてご満悦。
この後、展望台に連れていかれたが、天気が悪く、何も見えない…。
濃霧の中にぼんやりと見える牛の姿を見つけて大騒ぎになるレベル(笑)

≪大沼公園≫
20090719_10
「千の風になって」誕生の地らしい。
エピソードは微妙だが。

このあとSLに乗車!!
20090719_14




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【函館】ラッキーピエロ/チャイニーズチキンバーガー&ラッキーポテト

SLに乗って函館に戻ってきた。
遅めのランチ&旅行締めくくりの食事としてふさわしい(?)「ラッキーピエロ」に行く。
地元でそしてハンバーガーマニアで知らない人はいないらしい。
「ラッピ」「ラキピ」と略される。

≪チャイニーズチキンバーガー \350≫
20090719_11
ハンバーガー愛好会の金賞受賞とのこと。(どれほどの賞なのかは不明)
簡単に言うと「唐揚げバーガー」です。ハイ。

≪オリジナルラキポテ \300≫
20090719_12
フライドポテトにデミ&ホワイトソース。
ジャンクでしょ(笑)
なぜかマグカップに入っている。

不思議な店。
ファーストフードなのに注文後に作り始める。
しかもモスよりも手間がかかる。
あえてジャンルを作るとすれば「ファーストファミリーレストラン」か。
人が多くて混んでいるのではなく、回転が悪くて「混んでしまう」。
楽しいメニューが多く、結構おいしいので東京でも受け入れられそうだが、
この回転だとハンバーガーを買うのに2時間待ちになりそうだ(笑)

Ico_grade5 3.0

---------------------------------------------
ラッキーピエロ 函館駅前店
函館市若松町17-12(函館駅前棒二森屋本館1階)
http://www.luckypierrot.jp/
---------------------------------------------



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※お土産はこれでしょう。
20090719_13_2



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

【函館】レイモンハウス/チューリンガードッグ&レイモンドッグ

≪函館旅行3日目≫
今日は曇り時々雨。
朝市もぐずつき気味。
20090718_01
朝食はきくよ食堂で焼き魚定食。(写真撮り忘れ)
ほとんど函館観光も終了し、することがなくなってきた(笑)

こうなれば食べるしかないということで、まずレイモンハウス。
20090718_02
70年前から函館でハム・ソーセージを作り続けたカール・レイモンさんのお店。
店内で焼きたてが食べられる。

≪レイモンドッグ \399≫≪チューリンガードッグ \580≫
20090718_03 
これ美味いね。
ちょっと高いかなとも思うが、食べておく価値はある。

Ico_grade5_4 4.0

にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ ←(*^ー゚)b CLICK!!
---------------------------------------------
レイモンハウス元町店
函館市元町30-3
http://www.raymon.co.jp/index.html
---------------------------------------------



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)