« 【名古屋】覚王山 吉芋/拍子木 | トップページ | 【日本橋】日乃本 比内や/秋田比内地鶏 親子丼 »

2010年10月29日 (金)

【銀座】RESTAURANT KAIRADA/Dinner C(シェフのおまかせフルコース)

今日は15回目の結婚記念日。
今年の記念日ディナーはKAIRADAで。
20101028_0001_2
チーム下戸の我が家。グラスワインで充分楽しめる。

素人があれこれ言うよりも、シェフにおまかせするのが一番。

≪Dinner C(シェフのおまかせフルコース) \10500≫
20101028_0002
自家製のピクルスを頂きながら、今日のメニューに思いをはせる。
皆良田シェフは忙しそうだ。

バターが出てきた。
最初は普通のバターが、その後すぐに「こっちの方がおいしい」といって右側のバターを
持ってきてくれる。
20101028_0003
ん?エシレじゃん!
20101028_0004
このバターは本当に美味しい。普通のバターと食べ比べてみると、その違いがわかる。

20101028_0008
このパンがまた美味しい。(ビゴのボヤ騒ぎは大丈夫だったのか?)

◆前菜
20101028_0005
料理もお皿も美しい。
サーモン、テリーヌ、サラダ、そしてししゃも。
20101028_0006
ししゃもをエスカベッシュ(南蛮漬けのようなもの)したのが面白い。

◆フォアグラのフラン
20101028_0007
「洋風の茶碗蒸しみたいなものです」と言って供されるが、そんな単純なものではない。
フォアグラの濃厚な味を残しつつ、ふんわりととろける食感がたまらない。ソースとの
相性も文句なし。これを食べて、この後の美味しい時間が約束された。

◆スープ
20101028_0009
松茸のコンソメスープ。
ものすごくいい香りだ。
見た目とは違い、少し和風テイスト。
今年の国産松茸は大豊作で価格も下がり、良いものが入手しやすいとのことだ。

◆メイン1:甘鯛のポワレ
20101028_0010
香草とバジルオイルの白ワインソースが秀逸。
パリふわにポワレされた甘鯛が最高だ。

◆メイン2:仔羊のソテー
20101028_0011
少し赤みの残ったお肉は旨味がたっぷりで柔らかい。
ソースの美味しさは言うまでもないが、付け合わせのリゾットがこれまた美味い。
お肉と一緒に食べると幸せを感じるほどだ。(大げさ??)
臭みがないのはこのレベルのお店では当然。

◆メイン2’:仔羊のパイ包み
20101028_0012
「本当はお肉と一緒にお出ししようと思ったんですが、間に合わなかったので…(笑)」
と申し訳なさそうに持ってきて頂いた追加の一皿。

コメント不要。言葉にできない美味しさ。

焼き上がった時にはお店いっぱいに香ばしい匂いが広がり、そして食べ始めた人が
一斉に「おいしい」とつぶやく。

しかもこれは「今日のメニューには予定していなかった一品」。
最初の予約客のリクエストに特別に応えたもので、そのリクエストが早い時間だったため、
それならみんなに出しちゃえという感じだったらしい。

◆デザート
20101028_0013
バジルシャーべットが印象的。
見た目のあざやかさと口いっぱいに広がる爽やかさがすばらしい。

◆コーヒー
20101028_0014

きさくな雰囲気に美味しい料理。
ゆっくりと流れる心地よい時間。

最高の記念日ディナーになった。
皆良田シェフ、ありがとうございました。

女性にはお土産付き。
20101028_0015
どんなに忙しくても、シェフ自らがお見送りをするところに、お客を大切にしている
気持ちが表れている。

妻のコメントは「今年一番のお店」。

Ico_grade5 5.0
---------------------------------------------
RESTAURANT KAIRADA
東京都中央区銀座2-14-6 第2松岡ビル1階
03-3248-3355
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2010年10月13日 (水)【銀座】RESTAURANT KAIRADA/ランチA
2010年9月22日 (水)【銀座】RESTAURANT KAIRADA/ランチA




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 【名古屋】覚王山 吉芋/拍子木 | トップページ | 【日本橋】日乃本 比内や/秋田比内地鶏 親子丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247692/37457943

この記事へのトラックバック一覧です: 【銀座】RESTAURANT KAIRADA/Dinner C(シェフのおまかせフルコース):

« 【名古屋】覚王山 吉芋/拍子木 | トップページ | 【日本橋】日乃本 比内や/秋田比内地鶏 親子丼 »