06:新宿・高田馬場・目白エリア

2014年4月20日 (日)

【高田馬場】成蔵/霧降高原豚特ロースかつ&シャ豚ブリアン

とん太と並ぶ高田馬場とんかつの有名店。
11時開店の15分前にはもう行列が。
でも最初に入れないと1時間近く待つことになるので、何が何でも朝一番入店を
目指すべき

≪霧降高原豚特ロースかつ(230g)¥2060≫
20140420_0002

20140420_0003

≪霧降高原豚特シャ豚ブリアン(180g)¥2170≫
20140420_0001

余熱で火を通していくそうで、衣は白っぽい感じ。
サクサクで旨いのだが、何かが物足りない。
白い店内は清潔でとんかつ屋にしては居心地もいいのだが、
私はとん太のほうが好みの味なんだな、きっと。

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
成蔵
東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F
---------------------------------------------


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

【高田馬場】愛川/鰻重

ずっと行ってみたかった高田馬場の愛川。
東京では珍しい関西風の鰻を食べさせてくれるお店だ。
活き鰻を毎日捌いているとのことで期待大。
20140315_0001
予約の電話をいれると、大将は耳が少し遠いらしく私の名前をなかなか聞きとって
くれない。しまいには「ま、だいだいわかったからいいや」と言われる始末。(笑)

引き戸を開けて店内に入ると満席。
テーブルと小上がり席があり、なんとも年季が入った店内は何だか温かい雰囲気。
優しい笑顔で大将がお出迎え。
「ごめんよ、名前がよく聞こえなくてよー。」

いいおやじだ。(笑)

≪鰻重(菊) 堅焼き 3000円+100円≫
20140315_0002
ここに来たら「堅焼き」。
蒸さずにタレをかけてそのまま焼き上げる。
20140315_0003
表面と皮はパリっとしていて非常に香ばしい。
でも中はふっくら。

これは美味いっ。

江戸前のふんわりした鰻も良いが、関西風もこれまた良い。
とにかく脂がのって濃厚だ。

最後に「デザートどうぞ」とリンゴを持ってきてくれた。
20140315_0004
大将の人柄もお店の雰囲気も柔らかく癒される。
焼き場を離れて客席に来て話をしている大将など見たことない。(笑)

Ico_grade5 4.0
--------------------------------------------
愛川
東京都新宿区高田馬場1-17-22
03-3200-3717
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

【江戸川橋】はし本/鰻重

ミシュラン☆、江戸川橋、うなぎ=石ばしorはし本。
今日はいつもの「石ばし」ではなく「はし本」にお邪魔。
20140309_0001
江戸川橋駅から石ばしの道中にあるこの古びた一軒家がはし本。
「ただの鰻屋」にしか見えず、オーラもない。(笑)

店内もいたって普通で全く気取ったところがない。
演歌が流れていても何の不思議もない感じだが、BGMはなんとJAZZ。(笑)

おもしろい店だ。

≪白焼き(並) ¥2500≫
20140309_0002
ここの鰻はふっくらと柔らかい。
それを感じるには白焼きがベスト。

≪鰻重(上) ¥3200≫
20140309_0003
でもやっぱり鰻重の美味さは格別。
フワフワと軽い口当たりの鰻。
すこし醤油が強いタレ。
20140309_0004
これほど軽やかな鰻はなかなか出合えないだろう。
同じ鰻重でもお店によってこれほど味や食感が違うものなのかと改めて実感。
奥が深いな。

Ico_grade5 3.5
--------------------------------------------
はし本
東京都文京区水道2-5-7
03-3811-4850
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

【新宿】全聚徳/北京ダック特選あんかけご飯

銀座の全聚徳で北京ダックを頂くことはあれど、新宿店で平日ランチは初。
しかもこんな魅力的なメニューがこんなにリーズナブル!!

≪北京ダック特選あんかけご飯 ¥1180≫※平日20食限定
20140225_0002
ダックがごろごろ入ったあんかけ。
これマジで美味い。
ディナーでカットした残りを使っているのだろうが、味は遜色ない。
となれば、これはかなりお得なメニューだろう。
20140225_0001
ピータンゼリー寄せがのった冷や奴もついてお得感倍増。

窓が大きく明るい店内は開放感もありイゴゴチ良し。
眺めはそれほどでもないけどね…。(笑)

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
全聚徳 新宿店
東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル8~9F
03-3358-8885
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2013年12月28日 (土)【銀座】全聚徳/鴨三吃コース
2012年4月29日 (日)【銀座】全聚徳/鴨三吃コース


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

【新宿御苑】随園別館 新宿店/アラカルト

正月休みはバーゲンに行くものだが、伊勢丹や三越がバーゲン時期をずらして
しまったために興味激減。
家にいるのも退屈なのでとりあえずお昼ご飯だけは外で食べよう。
とは言え、正月に営業しているお店を探すのは結構大変。

「中国人の正月は春節だからきっと営業しているはず」とここまで歩く。
やっぱりやってた!

≪水餃子(10個) ¥700≫
20140102_0002
ここの売りのひとつは水餃子。
これだけで結構おなかいっぱいになる。
日本は焼き餃子が中心だが、中国では水餃子の方がメジャー。

≪四川ザーサイと豚肉入りタンメン ¥700≫
20140102_0001
去年のブログを見たら、これを食べていた。(笑)
安い。そして具だくさんで美味い。

≪五目あんかけかた焼そば ¥700≫
20140102_0003
妻はかた焼そばを食べていたが、餡のなかにレバーが入っているのがお気に召さない。
私はレバー嫌いではないが、これはイマイチだ。
でもそれ以外は普通に美味しいのでご安心を。

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
随園別館 新宿店
東京都新宿区新宿2-7-4
03-3351-3511
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年1月 9日 (月)【新宿御苑】随園別館 新宿店/アラカルト
2010年5月 3日 (月)【新宿御苑】随園別館 新宿店/アラカルト


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

【新宿】王ろじ/とん丼

今日は天皇杯準決勝。
決勝のチケットも押さえて準備万端。
これでゲン担ぎもバッチリのはず…。

≪とん丼 ¥1000≫
20131229_0001
相変わらずのバリバリ感。
スナック菓子の様な衣は一度食べたらヤミツキ。

しかし値上げのせいかゲン担ぎにならず、PK戦で敗退…。
20131229_0002
とん丼に罪はないのだが…。

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
王ろじ
東京都新宿区新宿3-17-21
03-3352-1037
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2013年6月30日 (日)【新宿】王ろじ/とん丼
2012年12月 6日 (木)【新宿】王ろじ/とん丼
2012年3月 3日 (土)【新宿】王ろじ/とん丼
2011年10月 8日 (土)【新宿】王ろじ/とん丼
2009年11月 3日 (火)【新宿】王ろじ/とん丼

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

【新宿】ハシヤ/かきとほうれん草スパゲティ

以前、職場がNHKのそばだったころにはよく代々木八幡の本店に行っていたが、
最近は全く行かなくなった。
西新宿で打合せがあったので新宿店に寄ってみた。
12時少し前で10分待ち。
※小太りのスタッフが行列を管理しているのだが、こいつが無愛想で感じが悪い。
 気にいらないと思う人が結構な数いるだろう。

≪かきとほうれん草スパゲティ ¥1470≫
20131217_0001
牡蠣があるとついそれを頼んでしまう。
期待して食べてみたが…。

しょっぱい。

麺の感じも古臭い。

過去の店だと思った。

Ico_grade5 3.0
---------------------------------------------
ハシヤ
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
03-3346-2371
---------------------------------------------




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

【新宿 小田急】鶴屋吉信/栗まろ

我が家の秋の風物詩のひとつがこの栗まろ。
今年で14年連続だ。

≪栗まろ ¥420≫
20130925_0050
相変わらず美味しい。
でも食べ続けてきたせいか、少し特別感がなくなってきたなぁ。

Ico_grade5 4.0
---------------------------------------------
鶴屋吉信
小田急百貨店 新宿店 本館B1
03-3342-1111
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年9月28日 (金)【新宿 小田急】鶴屋吉信/栗まろ
2011年10月 8日 (土)【新宿 伊勢丹】鶴屋吉信/栗まろ
2010年9月26日 (土)【新宿 小田急】鶴屋吉信/栗まろ
2009年9月16日 (水)【新宿 小田急】鶴屋吉信/栗まろ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

【目白】志むら/赤飯弁当&氷あんず

かき氷を頂こうと8月に訪問するも、なんと店外まで行列。(こんなの見たことない)
少しだけ秋めいてきた今なら大丈夫だろうと再訪。
思った通り行列は解消されて、待ち時間無し!!

お昼ご飯として赤飯弁当を頂いたあと、お楽しみのかき氷にしよう。

≪赤飯弁当 ¥900≫
20130914_0001
いかにも甘味処の食事。
何だか懐かしくそして優しい。
赤飯なので腹持ちが良く、見た目よりも満腹感がある。

≪氷あんず ¥800≫
20130914_0002
お待ちかねのかき氷。
志むらの一番人気はいちごだが、絶対にあんずの方が美味しい。
以前よりもあんずのツブツブ感が少なくなったのは残念。
もっとツブツブさせて欲しい。

100円追加で白玉を付けたが、これは無くても良かったな。
追加するならアイスの方がお勧めだ。

Ico_grade5 5.0
---------------------------------------------
志むら
東京都豊島区目白3-13-3
03-3953-3388
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年6月30日 (土)【目白】志むら/赤飯弁当&氷あんず
2010年8月28日 (土) 【目白】志むら/野菜カレー&氷あんず
2010年8月28日 (土) 【目白】志むら/氷あんず
2010年8月7日 (土)【目白】志むら/生姜焼弁当&赤飯弁当+氷みぞれ青梅&氷生いちご
2010年7月17日 (土)【目白】志むら/氷あんず
2010年6月26日 (土)【目白】志むら/九十九餅
2010年6月26日 (土)【目白】志むら/氷あんず&氷つぶつぶ夏みかん
2009年8月 1日 (土)【目白】 志むら/氷 生いちご&九十九餅

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

【新宿】王ろじ/とん丼

新宿でランチに困った時は王ろじ。
カリカリのトンカツは鉄板の美味しさだ。

≪とん丼 ¥950≫
20130629_0001_2
きっかり12分で出てくるとん丼は駄菓子チックな味わい。
いろいろなカツカレーがあるが、このユニークさは他の追随を許さない。

※デジカメを買い替えた。(SONY WX300)
 写真の綺麗さが格段にアップした。

Ico_grade5 3.5
---------------------------------------------
王ろじ
東京都新宿区新宿3-17-21
03-3352-1037
---------------------------------------------
≪過去の記事≫
2012年12月 6日 (木)【新宿】王ろじ/とん丼
2012年3月 3日 (土)【新宿】王ろじ/とん丼
2011年10月 8日 (土)【新宿】王ろじ/とん丼
2009年11月 3日 (火)【新宿】王ろじ/とん丼

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧